メディカル
ユニット紹介

テレメディーズのサービスを支える、高血圧専門メディカルユニットのスタッフをご紹介いたします。

谷田部 淳一
谷田部 淳一医師
福島県立医科大学医学部卒業 医学博士
日本内科学会認定内科医
日本内分泌学会内分泌代謝科(内科)専門医・指導医
日本高血圧学会認定高血圧専門医・指導医
人生100年時代といわれるようになり、ますます健康寿命の意義が増しています。健康寿命に最も影響を与えるのは高血圧症です。痛くもかゆくもないため、つい受診や治療が遅れがちになる高血圧症ですが、厚生労働省の調査では、40歳以降の男女が最も気にしている疾病は高血圧であるとのことです。忙しい方々でも、気になる高血圧とうまくお付き合いすることが出来るよう、従来型の診療では解決しえない高血圧診療のニーズにマッチするようなサービスのデザインに努めています。
谷田部 緑
谷田部 緑医師
福島県立医科大学医学部卒業 医学博士
日本内科学会認定総合内科専門医
日本内分泌学会内分泌代謝科(内科)専門医
日本高血圧学会認定高血圧専門医・指導医
これまで、本態性高血圧および二次性高血圧の診療および基礎研究、臨床研究に携わってきました。血圧は単なる血管内の圧力ですが、手軽に測定することができ、心血管病のリスクを鋭敏に反映します。多忙であるがゆえ自身の健康を後回しにしがちな現役世代や子育て中の若い方でも、家庭で血圧を測定し管理し続けることで不要な合併症の多くを未然に防ぐことができると考えています。最新の技術を有効に活用し、継続的な血圧管理のお手伝いができれば幸いです。
岩鶴 日果梨
岩鶴 日果梨看護師
高血圧・循環器病予防療養指導士
東京女子医科大学看護専門学校卒業後、東京女子医科大学病院に就職。高血圧・内分泌内科が入る病棟にて看護師を勤める。2019年より一般社団法人テレメディーズメディカルユニット専従看護師
東京女子医科大学病院の看護師として務めている間、高血圧の精査をする方やその合併症が重症化した方などを見てきました。そこで、一次予防の大切さに気づくことができました。病院に通うことをやめてしまった患者さんや、高血圧に気づいていながら受診できない患者さんにも治療を続けやすい環境や情報を提供し、手助けさせていただきます。
大橋 千秋
大橋 千秋歯科衛生士
2014年歯科衛生士免許取得 2018年より一般社団法人テレメディーズメディカルユニット専従
歯科診療所に勤めている際に、口腔の健康から全身の健康について学んできました。特に生活習慣病(歯周病や高血圧など)については、他人事と捉えている方が多く、自己管理ができていない方を見てきました。効率的な医療のかかり方で高血圧治療に臨んでいただくことにより、自分自身で健康を管理し元気に生活が送れるようサポートしていきたいと思います。
山口 絵里奈
山口 絵里奈事務スタッフ
東京女子医科大学でオンライン診療に関する臨床試験の事務局スタッフとして従事
東京女子医科大学病院での経験を活かし、みなさまが安心してオンライン診療を行えるよう、しっかりサポートしてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。