実証事業へご参加ください

デジタル医療で安心な毎日を

病院へ行かなくても続けられる高血圧治療、体調維持のための自己管理、会津若松市ではもう始まっています。まずは説明から聞いてみませんか?

説明会の参加を予約

最先端の遠隔医療が会津若松市で

専用の血圧計※1で測定すると、自動的に血圧データが送信されます。
そのデータを元に、専門医がアプリ内のチャット
※2やビデオ通話で遠隔診療を行います。
病状により、体重計、活動量計、体温計、酸素飽和度計のデータも見守りを行います。

  • 無償貸与:上腕式血圧計 HCR-7501T(オムロンヘルスケア)
  • 「オムロンコネクト」「テレメディーズ」アプリが動作するスマートホンが必要です

私たちの取り組みについて

私たちテレメディーズは、日本で初めて高血圧治療にオンライン診療を取り入れたパイオニアです。さらに現在は、心不全をはじめとした合併症の管理においてもデジタルの力を活用したサービス提供を予定しています。
会津若松市民の方々に向けて、3つのプログラムを用意しました。

<インターネットによる高血圧管理>※1
専用血圧計とアプリを使って家庭血圧の記録を行い、アドバイスを受けるサービスをご体験ください。2023年3月末までにお申し込みいただくと、半年間無料で利用することができます。(半年経過後の利用料金は未定ですが、継続の義務はありません。)
<体重と運動を見える化する臨床試験>※2
インターネットによる血圧管理を行って、もしも高血圧であると分かったら、デジタル医療を活用した高血圧治療を体験する臨床試験に参加できます。家庭血圧に加え、体重、活動量を測定し、医療チームからのアドバイスを受けて高血圧治療に取り組めます。
<心不全の再発予防>※3
インターネットにつながる血圧計・体重計・体温計・酸素飽和度計を用いて、心不全の病状が悪化しないように取り組んでいただけます。

  • 令和4年度デジタル田園都市国家構想交付金
  • 会津若松医師会、福島県立医科大学、他との共同研究
  • 公益財団法人立石科学技術振興財団2022年度研究助成、令和4年度会津若松市地域課題解決型先端サービス実装化支援事業

私たちテレメディーズは、会津若松市民の健康を守るため最善を尽くす活動をしています。
そのため、これらの事業にご協力いただける市民の皆様を募集しています。

「高血圧」について
日本高血圧学会では、140/90 mmHg(家庭血圧では135/85 mmHg)を上回ることを高血圧と定義しています。これを超える期間が長く続くと、脳梗塞や心筋梗塞をはじめとした様々な心血管病にかかりやすくなることが分かっているからです。

減塩、運動などの生活習慣改善策は血圧を下げるために有効ですが、 どうしても降圧薬の内服を必要とされる方も多くいらっしゃいます。

高血圧の治療は格段に進歩しており、良好にコントロールされている方々も多くなっておりますが、長期間、場合によっては一生涯にわたって降圧薬を飲み続けなければならない煩わしさがあります。
「心不全」について
心不全は、高血圧症を端緒として起こる心筋梗塞などを原因に発症します。高齢化に伴い、心不全人口は年々増加しているため、その予防や管理は喫緊の課題です。
一度発症した心不全は基本的に治癒することはないため、再発しないように管理をすることが肝要です。再発のきっかけには、食事管理とくに減塩や水分摂取の不徹底、感染症への罹患、不規則な服薬などが挙げられます。
オンライン診療とは?
2015年より一定の条件を満たせば、 来院することなく電話などで診察と処方を受けることのできる 遠隔診療を誰でも利用できるようになりました。

近年、高血圧治療において、医師との対面診察を必要としない 遠隔診療が有効であったという報告が世界的に相次いでいます。 しかし、わが国において、遠隔診療はいまだ一般的でなく、その安全性や効果について大規模な検討はなされていません。

電話やインターネットを利用した遠隔診療の優位性が明らかとなれば、定期的な通院や待ち時間が不要になったり、医療費の節約になったりすることを通じて、 あなたを含む患者さんの生活の質が大きく向上する可能性があります。

実証事業に参加するためには

すべてのプログラムに共通して、「オムロンコネクト」「テレメディーズ」アプリが動作するスマートフォンをお持ちの方が対象となります。

<インターネットによる高血圧管理>
すべての会津若松市民または会津若松医師会に所属する医療機関に通院中の方々が対象です。
<体重と運動を見える化する臨床試験>
通院中・未通院、服薬の有無を問わず、140/90 mmHg以上(家庭血圧で135/85 mmHg以上)の高血圧を有する方々が対象となります。
<心不全の再発予防>
心不全と診断され、入院治療を受けた方が対象です。原疾患の種類は問いません。※
※対応する医療機関によって参加できない場合もあります。

臨床試験に参加するメリット

実証プログラムに参加されている方々には、対応アプリ、各種測定機器が無償で提供されます。調査結果は世界に広く発信されるため、会津若松市はもちろん、未来の医療を形作る基礎作りに貢献することが出来ます。

問い合わせ

会社名一般社団法人テレメディーズ
所在地福島県会津若松市中町1-20
旧黒河内医院サテライトオフィス
電話番号050-3528-8454
メールアドレスsupport@telemedease.org